【クーポンあり】タクシー配車アプリ「DiDi」使い方、感想

大阪発のタクシー配車アプリ「DiDi」(ディディ) を実際に使ってみました!
最初に言っておきますが、「最高」でした。
DiDi」とは簡単に説明すると、スマホのアプリでタクシーを「呼ぶ、乗る、降りる」の3ステップで配車から支払いまでをアプリだけで行えるサービスです。
元々は中国で提供されていたサービスなのですが、まず日本の大阪からサービスが開始されました。

それでは実際の体験に基づき、アプリの設定~タクシーの呼び出し~支払いまでのアプリの使い方について画像付きで説明します。

【追記】2019/04/24
本日より、京都でもDIDIのサービスが開始しました!
大阪、東京、京都と、エリアがどんどん拡大されていてうれしいですね。
対応エリアの詳細は DiDi公式HP (リンク先 下方)に掲載されてますので、ご参考ください。
【追記】2019/06/04
5/29より、兵庫県でもDIDIのサービスが開始しました!
【追記】2019/06/28
さらに対応エリアが拡大されていますね!
対応エリアの詳細は DiDi公式HP (リンク先 下方)にてご確認いただけます。

0. アプリの設定、クレカの登録
アプリストアで「DiDi」を検索、もしくはコチラのページよりインストールを行います。
その後アプリを起動しいてアカウント登録を行うのですが、
もしよかったら「私のクーポンコード (JP9AS335)」から登録していただけると嬉しいです。
このコードから登録すると、私にもあなたにも1500円分のクーポンが配布されます。
⇒2019/04/24より1000円に変更されました。

アプリを起動すると自分の氏名やメールアドレス、電話番号などを聞かれるので入力します。
その後SMSで認証コードが送られてくるので、アプリ画面の方で入力するとDiDiの登録が完了します。
次にクレカやデビットカードの登録をします。
カードの登録は、左上の顔マークのアイコンを押して、「お支払方法」をタップすると「クレジットカード/デビットカード」のメニューがあるので、そこから登録します。
初めて登録するクレカはカード有効性の確認のため、100円の引き落としが行われますが、その100円は即時返金されます。
※カードはVISA、Master Card、Amex、JCBが利用できるようです。

1. タクシーを呼ぶ
さて、次に実際にタクシーを呼びます。
まず、アプリを起動すると以下のような画面になります。タクシーアイコンは実際に今配車可能なタクシーがいる位置を示していてリアルタイムに動いています。これだけで「すごい笑」って思いました。

それでは手順を説明していきます。
まず、「どこへ行きますか?」の部分をタップします。

※一度行った場所は下に履歴としていくつか表示されるようです。

次に、以下のような画面になるので自分の現在位置を指定します。
上の入力欄には現在の位置情報から自動的に住所が入ってますが、そこをタップするとより詳細な位置を地図で指定できます。
 

次に下のボックスには目的地を指定します。
下のボックスをタップすると目的地の「住所」や建物名等が入力できるようになります。
少し文字を入力すると下に候補が表示されます。
現時点では、目的地を地図上で指定することはできないようです。
※下の候補には過去に利用した際の目的地や入力した内容に基づく候補が表示されます。
※自分の自宅や勤務先、よく使う行先なども登録できるのですごい便利です

今回「天王寺駅」を目的地として設定したのですが、目的地まで入力すると以下のような画面になり、指定した乗車場所にタクシーが何分で到着するのかが表示されます。
すごいですね。

出発地と目的地等が問題なければ「確定」ボタンを押します。

「確定」ボタンを押すと以下のように詳しい乗車位置を聞いてくるので、地図上で
実際に乗る位置を指定して「注文する」ボタンを押すと、タクシーの検索が始まります。


検索が終わると下記のようにタクシーの位置到着まで予想時間到着までの経路の情報が表示されます。
また、プライバシーのため黒く塗りつぶしているところがありますが、そこにはタクシーのドライバーの指名車のナンバーが書いてあります。
タクシーの位置はリアルタイムで変わり、予想時間や到着までの経路、車のナンバーや車種も表示されるので、対象のタクシーがすぐ見つけられます。これは本当にすごかったです。
ただ、到着時間を指定することは現時点では出来ないようです。注文した時点ですぐタクシーが呼ばれるので、すぐ乗れる準備をしておいたほうが良いです。

また、タクシー運転手とは以下のようにアプリを通してチャットや通話が可能なので、位置などの細かい指示を出すこともできます。

2. タクシーに乗る
タクシーが到着すると「DiDiで頼んだ人?」や「~さん?」などと聞かれるだけで、すぐに乗車できました。またタクシーに乗車後も下記のように目的地までの到着時間が表示されます。

3. タクシーを降りる
目的地に到着すると、運転手さんが端末を操作してくれるので、自動でカード決済が行われます。ほんの10秒足らずで決済が終わり後は降りるだけです。実際にお札を出したり、カードを出したりする手間がないので本当に楽でした!
(1/18追記)
12月終わりから~1月半ば頃まで運転手さんが端末を操作後、アプリ画面に決済確認画面が出てきて、確認ボタンを押す必要がありましたが、1/18現在では、確認ボタンは出ずに自動でカード決済が行われるように戻ってました。


また、スマホ画面も以下のようにアンケート画面に代わり、運転手さんの評価ができます。
どちらかの指アイコンを押すと、さらに詳しい評価やコメントを書くことができます。

以上、タクシーの呼び出しから到着までの流れを説明させて頂きました(^^)
なお、今回利用したタクシーの注文詳細も左上の顔マークのアイコンか確認することができます。

私が乗車した際には到着時にその日から3日後まで有効な30%Offクーポンがもらえました。
獲得したクーポンは左上の顔マークのアイコンから「クーポン」→「クーポン一覧」で見ることができます。
「お友達紹介クーポン」ページからクーポンコードをシェアすると、自分にもお友達にも1500円Offのクーポンが手に入るのでお得です。
⇒2019/04/24より1000円に変更されました。

もしよかったら「私のクーポンコード (JP9AS335)」から登録していただけると嬉しいです。

いつまでかは不明ですが、期間限定で毎週金曜日は初乗り運賃680円が無料になるキャンペーンをやっているので、皆さん是非お試しください!
(※現在は終了してます。2019/06/04)