初旅行①~食事編~ 神戸牛ステーキ「吉祥吉 本店」@兵庫県 元町

先日、彼と兵庫県へ初旅行に行ってきました。


今回の目的は

・神戸牛を食べる!
・峰山高原で星空観測をする!

だったのですが、本当に充実した一泊二日でした(^^♪


まずは神戸牛から。


どうせ食べるならいい肉を食べよう!ということで

JR元町駅にある神戸牛のお店「吉祥吉 本店」(読み方:きっしょうきち)で人生初の神戸牛ステーキを食べました。

食に精通している友人に相談すると「どの店も本店がおいしいよ」とのことだったので本店で予約しました。

すごく品あり、清潔感漂うおしゃれな店内でした。


店内2階の雰囲気はこんな感じです。





わたしたちは2階に通されたのですが、2階は靴を脱がないといけないので

靴下のチョイスには要注意です。

まさかそんなことになるとは夢にも思っていなかったわたしは

韓国で100円で購入したひよこの絵が無数にプリントされた靴下をはいていたので

とてつもなく恥ずかしい思いをしました。


席に着席すると店員さんがメニューを見せながら

丁寧に肉の種類について案内をしてくれました。

(写真:吉祥吉のHPより)


いつかシャトーブリアンが食べれるようになったらいいなと思いながら

二人とも右側の「極上赤身」120gを注文!

ランチタイム限定で、通常800円のA set(ライス・サラダ・赤出汁)が無料で提供されました(^^♪

ライスは1回のみおかわりができるようです。


まずは前菜。

漬物、サラダ、左上のやつ(料理名がわからない…)

写真にはありませんが赤出汁の4品が!

こりゃ嬉しい(*'ω'*)

すべて美味しかったです♪

左上のやつ(料理名不明)は数の子が入ってたのですが

これがすごくおいしかった^^


そしてお待ちかねの・・・!!!


キャーーーーー(*'ω'*)ーーーーー!!!!

キタ神戸牛!!!!!



ああ、もう写真だけでよだれがでるーーー!

4通りの食べ方があると説明してくれました。

①何もつけずそのまま食べる
②わさび+醤油で食べる
③皿に添えられているソースで食べる
④塩をつけて食べる


ふむふむ、なるほど( ..)φメモメモ


というわけで最初は①で一切れ食べてみました。



「うんまーーーーーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡」



肉ってなにもつけなくてもこんなに美味しいのか…!!

5500円は高いなと思ってましたが一口食べてその気持ちは吹っ飛びました。笑

これが神戸牛のクオリティなのかと感動しっぱなし。

柔らかいし、焼き加減も絶妙!(ミディアムレアで焼いてもらいました)

続いて②のわさび+醤油。

わさびがすごく美味しい!

③も④も、どの食べ方でも美味しく味わうことができました。

わたしたちをこんなに幸せにしてくれた神戸牛に感謝!

店員さんも気さくで親しみのある方でした。

料理もおいしく、店員さんの接客もよく、大満足させていただきました(*'ω'*)


また行きたいなー


と、幸せを噛みしめ店を後にしました。




つづく。